艦これ備忘録 平成29年5月 出撃!北東方面 第五艦隊 各資材2万で十分だったでござるの巻

オール甲でクリアできました。しこしこレベルアップさせてた甲斐があった(自画自賛
今回はイベント期間もあと一週間以上あるし、攻略の参考になるかもしれないメモを書いておきます。
他のヒトのためにアドバイス書くとか初めてじゃない?
まあ備忘録だから普通書かないけどw

イベントはじめ


出撃!大湊警備府 E1

伊勢は瑞雲4スロ。索敵値、制空権確保、砲撃2順、対潜水艦攻撃、全部まかなえる
大井は甲標的+魚雷x2 先制雷撃で水上艦を減らし道中の安定を計る
軽巡と駆逐は対潜装備ガン積みで先制対潜攻撃可能にしておく、伊勢がいるので計12回の攻撃が出来る。
支援は道中支援のみ

艦隊集結!単冠湾泊地へ E2
輸送作戦

ヴェールヌイは大発x3で輸送作戦
撃滅作戦

ヴェールヌイは主砲+魚雷+見張り員の夜戦カットイン狙いの装備に変える
利根姉さんには瑞雲+二式水戦を載せて制空権争いの補助をしてもらいました。
支援艦隊は両方出します。
基地航空隊はボスマスに集中

艦隊抜錨!北方防備を強化せよ! E3
輸送作戦
さいしょのゴール三つは基地航空隊でフォローすれば楽勝です

荒潮・睦月・如月の3隻には大発x3を装備
S勝利で122 A勝利で85
ゲージを削ることが出来ます。
第二艦隊は強さで選んでおk
球磨は嫁候補なので運を59(カンストまで)改修してあります。
航空隊の一つを一式陸攻(+銀河)で固めてボスに集中
もう一つの航空隊は道中に分散して派遣します。
支援艦隊は両方出してました。
この海域はギミックが有ります。PRKQでS勝利でボスの装甲がダウンします。
輸送作戦のうちにKQマスに基地航空隊を集中させS勝利をとりました。是非やっときましょう。

撃滅作戦

空母機動部隊だと初っ端から上に逸れやすいということで水上打撃部隊で出撃
日向と最上の航空火力艦師弟を制空権争いの補助に出す、どうせ師匠がいるので高速統一は無理なので低速艦はここで使い切るつもりでWarspite、陸奥、飛鷹型を出した。

雷巡北神様を入れ攻撃力を増し、第一艦隊から照月を移動させ対空カットイン要員です
航空隊の一つを一式陸攻(+銀河)で固めてボスに集中
もう一つの航空隊は道中に分散して派遣します。(輸送中と考え方は一緒)
支援艦隊は両方出してました。

この海域はギミックが有ります。PRKQでS勝利でボスの装甲がダウンします。(大事なことなのでry)
Nマスから能動分岐でPマスとRマスを選べます。
Rマスは戦艦が待ち受けますが対空艦であるツ級が1隻。
Pマスは戦艦こそいませんがツ級が2隻います。
制空権がギリギリの場合はPマスを通るルートも考慮に入れて良いかも。
どの道ギミックで一度は通るので戦ってみて決めましょう。

迎撃!士魂の護り E4

幌筵箔地提督としては外せないべやさな。基地航空隊発進!
ってスクリーンショットミスった!
翔鶴改二甲はギャレン爆撃で雑魚散らし
伊14の装備はタービン+高圧缶+特二内火艇
高速化してボスに割合ダメージを叩き込みます。あきつ丸直伝零式格闘術を喰らえ(違う)
あとここのボスは九七艦攻系で特攻ダメージがあるのだが何故か「九七艦攻(熟練)」だけは特攻ダメージがない、なぜだ?!
ちなみにこの特攻ダメージかなりのものである。
赤城の20機スロットx2で「天山一二型(村田隊)」と比較しても九七艦攻で遜色ないダメージが出た。
ボスマスに限っていえば最強の艦載機は「九七艦攻(友永隊)」となる。
二航戦牧場をしていた提督は大喚起だろう。
支援は両方だして、基地航空隊は一隊が防空、残り二隊はボスに集中攻撃をかけました。

北の魔女 E5
この海域にもギミックが有ります。
C、D、EをS勝利および、防空時基地被害なしで両方のボスが弱体化するとのこと。
防空時基地被害なしは空襲時、白字で被害がないとメッセージが出るのでわかりやすい。
基地航空隊の一部隊を局地戦闘機で固め防空に当たらせ、残り2部隊はギミックで狙うマスに集中攻撃をかけましょう。
弱体化前に戦ってないのでそんなに違うのか僕にはわかりませんがw
Rゲージ


この海域だけは札もないし試行錯誤、艦を入れ替えながら最短ルート(ADGLR)を模索していたら見つける前に戦艦棲姫を撃破できてしまいました。
Tゲージ

ここのボスはE4とは逆に爆撃機による特攻ダメージがあるようです、一隻に艦爆を複数スロット装備するとダメージにボーナスが入ると。ちなみに噴進機は艦爆あつかいの様子なので
E4とは逆にボスキラーとして五航戦改二甲が活躍できます。

他には那智阿武隈・潮・霞・ヴェールヌイ・木曾には特攻ダメージが付きます。
特にヴェールヌイとこの海域のクリア報酬ガングートは他の艦より倍率が高い。おそロシア
ガングートは育てるだけの余裕(資材とか)が有る人にはお勧めかも
支援艦隊は両方出し、
基地航空隊は
1.ボス集中
2.ボスと道中に分散派遣KとT
3.局地戦闘機による防空
北方水姫の待ち受けるTマスにはクリア前は空母起動艦隊の下ルート(AEFJKOT)はどう頑張っても通れない模様。空母を2隻まで減らしたがFマスにいきました。


クリア!

消費資材をまとめてみた(遠征や自然回復分も込みなので正確ではありません)
燃料 21474
弾薬 13822
鋼材 14568
ボーキ 17557
マジで各資材2万で十分だった…
た・だ・し

ドロップ艦について
攻略中に出た艦
(新艦娘)神威
(初入手)朝風
(初入手)朝雲

ここから今回は
伊13
国後
占守
択捉

以上4隻を掘る予定、つらい

出番なし!
大和 改Lv97
武蔵 改Lv85
うん、ごめん。
まぁあれだ今回は長門も扶桑型もビス子も伊太利亜コンビも出てないから許して欲しい。
いつも以上に飛行機がヴイヴイ言わせてたしな。