艦隊これくしょん~艦これ~ Android版

ガラケーだったけどandroid版艦これが当選したのでandroidタブレットを買ってきた。

そんなわけでレビュー的な記事を書いてみます。
ちょいと見て「ふーん」とでも思ってもらえればと思います。


まず良いと思ったのは始めるまえ

[音声OFFでスタート]を選べば音声をミュート状態にしてゲームをスタート出来る。外出時に使うには結構便利だ。電車内で「艦隊これくしょん、艦これ(はぁと)」とか音声が流れるのを防止できる。windowsタブレットでは何度かやったw
ただし普通にミュートになるので次回[スタート]を選択してもミュート状態から始まる。


インターフェイスについて
ブラウザ版では基本1ページにつき10行だったがandroid版では1ページにつき6行。
前のページ・次のページ・最初のページ・最後のページ
4つの操作しかないので「レベル35の明石を旗艦に・・・」なんてときはちょっと面倒だ

基本全部1ページ6行。スマホサイズを意識したと思われるつくりだが8インチ液晶のタブレットでやると老人向けケータイをいじる気分だ。そこまで文字大きくなくても読めるからw



一応上下にフリップするとページを無視してスクロールしてくれるが・・・
廃棄画面はスクロールしない、誤廃棄防止にはいいが装備アイテムが増えすぎて一気に廃棄したいときはちょっともたつくかな、といった感じ。



大型建造について
おそらく唯一と思われる変更点

大型建造の開発資材が[1・20・100]から[10・20・100]に変更されている。近代化改修の素材集めをしたいなんてときはブラウザ版を使ったほうがいいだろう・・・今まではハズレ扱いだったのに一通り建造可能な艦が揃うと当たり扱いになるまるゆ、五月雨に食べさせるまるゆ改を今日もキス島で育てるよ!


出撃について
Andoroidが軽いのかソフトをそうしたのか、さくさく進む。widowsタブレットのときは敵味方に空母が複数いると艦載機が航空戦時に空中でいきなり速度を落としたり攻撃機の放った魚雷が一瞬とまったりする珍事が起きたものだがその辺は大丈夫で一安心

オマケ
絶対に猫らない

Android版は絶対に猫らないのだ!絶対にだ!なぜなら!

猫がいないからだ!

まあこんな感じですwindowsタブレットも安くなってきましたし潜水艦クルーズや演習くらいならそっちのほうがいいかも、もちろんすでにAndroidスマートフォンを持っている人には間違いなくお勧めだろう。