観た映画の感想を書いたりしてみる、その71:オープン・ウォーター

ネタバレあり OPEN WATER https://movies.yahoo.co.jp/movie/320853/

 前回の「赤い珊瑚礁 オープン・ウォーター」が面白かったので今回はアメリカ制作の映画「オープン・ウォーター」を見てみました。ちなみに制作・公開共にこちらが2004年、「赤い珊瑚礁」が2010年なので、むしろこっちが元祖ということになりますね。
 内容としては人が亡くなった実話をもとにした話でこういう言い方はどうかと思いますが、とても良かったです。
 見習いガイドのケアレスミスでダイビングしたままボートに置き去りにされてしまった夫婦の話です、基本的に海面に浮いている2人を映しておりCGナシ資料映像アリ捕食シーンナシの低予算映画です、なんでも総制作費12万ドルらしいです、ですが十分すぎるほど引き込まれますね。ダブルヘッドジョーズが100万ドル掛かっていることを考えればこの予算でこの面白さが出せるってのは才能ですね。
 唯一のツッコミどころとしては元になった実話においてこの夫婦は両方亡くなっているので映画の大部分を占める夫婦のドラマパートは創作であるということですかね? 逆二八蕎麦並みのフィクション比率で「事実を基にした」と言っちゃっていいんだろうか?