艦これ備忘録2016 5月 開設!基地航空隊 後 あと感想とか

つづき

E5 前線制海権を確保せよ!
甲クリア
最上 改 79
時雨 改二77
熊野 改 75
吹雪 改二85
秋月 改 53
叢雲 改二86

そして評価が分かれる対中枢棲姫戦のE6である。

E6 友軍泊地奪還作戦
第一
あきつ丸改73
山城 改二93
扶桑 改二93
摩耶 改二89
飛龍 改二94
加賀 改 96

第二
足柄 改二82
羽黒 改二73
雪風 改 97
島風 改 92
阿武隈改二92
大井 改二97

ちなみにE6では一度も勝利していなかったりする・・・

終戦は支援艦隊の航空支援で旗艦を撃破(基地を旗艦と言っていいのか微妙だなぁ)
敵艦隊は旗艦を除き全艦健在。戦術的勝利Bでクリアした。

こういうギミック自体はあってもいいと思うし爆撃機による地上目標への追加効果というのも良いと思う、どうでもいいがこのJu87c改絶対スツーカ大佐が乗ってるよね
S勝利を取るのはめっちゃ難しくても一点突破で甲クリアできて甲レベルクリア報酬がもらえるというのはある意味救いだと思う。
むしろこのボスマスのドロップ艦をありえないほど豪華にしてみるとかそういうのがあってもいいと思う。廃課金提督とかはこぞって周回するだろう。俺はしない(できない)けどなw
ただやはりメンテナンスの不備が運営が批判される主な原因だと思う。
強い敵に対して弱体化ギミックがあるのはいいがせっかくのギミックが正常に動作していなかったというはやっぱりまずいだろう。俺はそのころE5すらたどり着いていなかったけどなw
イベント開始時のメンテナンスをさらに延長してでも最初から動作していれば・・・と思うのは俺がRTA勢ではないからなのだろうか。

閑話休題
そして最終戦
甲勲章は諦められるが航空機の重要度がこの先跳ね上がりそうだし熟練搭乗員は是非欲しいと言うことで乙で挑みました

E7 波頭を越えて
第一
陸奥 改 95
山城 改二94
飛龍 改二96
蒼龍 改二94
赤城 改 94
加賀 改 96

第二
Italia   74
霧島 改二96
秋月 改 59
阿武隈改二93
速吸 改 60
天津風 改90

中枢棲姫に対して夜戦時はWG42の特殊エフェクトが無いので三式弾+WG42の航巡では決定力に欠けるのではないかと思い、戦艦の徹甲弾と三式弾に期待して演習・遠洋航海・キス島3-2しか行った事のない速吸を実戦投入である。洋上補給を一個消費したが何とかクリアした、周回は無理だな。しないけど




出番なし!
大和 改96
武蔵 改60
いや、今回は純粋にいることを忘れていたマジごめん。

春風は削り中に出たから後は親潮・・・
いや、雲龍と天城を探しにいこう。