観た映画の感想を書いたりしてみる、その09:ロード・オブ・モンスターズ

ネタバレあり

お前このパッケージってゴジラ キング オブ モンスターズのパクリだろ!
 いっそ清々しいほどにパッケージを似せてきてるくせにコメディやパロディではなく普通に楽しめる怪獣映画だったりするから困る・・・前半はな・・・
 初めに海底資源調査してる会社の調査してた海域で海棲型の大怪獣が復活するよ、ほっといたら海はもちろん火山活動次第では陸も危険ということが分かり人類は対策に乗り出すわけだが、昭和の東映なら官民一体となって危機に立ち向かうとこだけど、そこは21世紀のアメリカ映画、発見した民間企業と軍隊の間に思想からくる激突があって別々の行動、別々の作戦で怪獣に対処しようとするよ。
 立場上ぶつかり合いながらも人類を守るという目的は同じ、怪獣を倒すことによって友情が生まれめでたしめでたし。
・・・って終われば良かったじゃなねえかよおォー
 なぜかようやく怪獣倒したと思ったら全く別形態の子怪獣が出てきてしかもそれに対する対抗策が「魔法でもう一匹怪獣蘇らせて戦わせよう」って、お前さっきまで良作SFだったじゃねーか、何で無理矢理ファンタジーにシフトしようとするんだよぉー
 しかも明らかに蛇足なこの終盤で出てくる顔がデカくて首が太くて足が短くてちょっとずんぐりむっくりした頑丈な体の怪獣がこの作品唯一の二足歩行型なんだけどパッケージに書かれている怪獣と似ても似つかないカッコ悪さ。マジ勘弁よ。
 序盤から中盤にかけては良いだけに終盤がよけい酷く感じるという上げて落とすスタイル、なぜ自ら台無しにしちまうんだよ。

残念ながらオススメはできない。

https://filmarks.com/movies/84689