観た映画の感想を書いたりしてみる、その11:鮫の惑星:海戦記(パシフィック・ウォー)

ネタバレあり

 この監督と制作会社、この映画の前に「PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星」という映画を作っているんですが別に続編というわけではないです。
 二作ともべつに猿の惑星のパロディというわけでもないです。原題を見るとこの作品はむしろ翻訳が悪乗りしちゃった感まであります。
 というか舞台や設定も十分に共有しても通用する内容だと思うんだけど、むしろなぜ続編や外伝という位置づけにしなかったかのほうが謎。
 地表のほとんどが水没した世界、サメを操る機械を開発してヒャッハー!する悪党どもになんか不思議なテレパシーみたいのでサメを操れる女の子が対抗したりする話なんだけど…「PLANET OF THE SHARKS」では水没した世界を元に戻す計画を成功させるという大目標があってそれのために四苦八苦する話なのだが、この話はぶっちゃけモヒカン(比喩表現)を倒しました、おしまい。なので「当面の争いを回避できるでしょうけど、根本的な解決にはなりませんよね?」思ってしまう人もいるだろう。

どっちか片方だけ観るというなら「PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星」のほうがオススメ。
…あ、ていうか猿の惑星を見たほうがいいな、うん。

https://filmarks.com/movies/76323