観た映画の感想を書いたりしてみる、その26:アビス

ネタバレあり 
https://eiga.com/movie/42105/

 アビス 完全版
 ABYSS SPECIAL EDITION
と なってるが通常版を観たことないのでとの違いが全然わからん。
 海中で「何か」を発見した米軍の原子力潜水艦が沈没。乗員を助けるために軍は民間企業に協力を要請し会社の海中油田発掘(調査?)チームと米軍シールズの共同作業が始まる。
 端っから折り合いが悪い油田チームとシールズ、しかも悪天候によって海上の母船との接続が断たれダメージを受けた海中基地の中、海上の上官・上司とも連絡が取れない、そんなとき遭遇した「何か」を巡って2組はさらに対立を深めていってしまう。
のだが・・・油田チームが主役なので軍人チームがヒールなのだけどチームリーダーの大尉が何かとロシアに疑心暗鬼になってるのが酷い。「君も将校だろう!ただの兵でないのなら大局的にものを見ろ!」と言いたくなってしまいますね。部下の一人はイエスマン化するけど、科学者肌のもう一人の部下は油田チームにつきます。軍人=無能 という安易なキャラ付けではないらしい。油田チームの面々もキャラが立っててイイですね。
 明確な「敵」などいなかったはずがここまでドラマが回るのは素直に凄いと思いました。最近B級C級それ以下の映画も前より見るようになったせいか「この大尉サメの餌になるな」などと思ってしまう自分が悲し、い、?。
 80年代制作の映画だけど効果的にVFXを織り込んだ映像は今でも通用する、観て損はないと思いますよ。オススメ。