観た映画の感想を書いたりしてみる、その45:アルマゲドン・コード

ネタバレあり APOCALYPS CODE https://filmarks.com/movies/52453
 
 ロシアの沈没した原潜から核爆弾が盗み出されそれを奪還するためロシア人女スパイ ダーシャが大冒険する映画です。
 最初は中東のテロリストが持ってると思ってた核爆弾ですが実は4発盗み出していて世界中に配置済み、11ケタのコードを入力すると爆発する仕組みになっているらしい。
 核爆弾盗んだわるものをバキュンバキュンするわかりやすい映画かと思ったら、4発の爆弾のありか、コードの入力装置のありか、さらにコードは複数人に分割して教えてあるとか言い残してテロリストの親玉が死ぬのでもう探さなきゃならんものが沢山あって大変ですよ。てか増やそうと思えばここまで増やせるんだなと感心しましたね。
 でモノが核爆弾ですからいろんな組織がいろんな理由で狙ってるんですが、正直ほかの組織がスーツ着たマッチョしか派遣しないのでどいつがどの組織の人間がわかりにくいったらないぜ。まあいろんな組織が介入してるみたいだけどだいたいダーシャのぶっ飛ばされるのでまあいいか。ストーリーとか人物や組織の関係は正直分かりにくいけどアクションを楽しみたい人には、いや、アクションを全面に見せたければストーリーのほうも もちっとわかりやすくした方がいいんでないかな。
 フランスやイタリアを舞台に大冒険を繰り広げてる内に11ケタのコードがわかり、爆弾の設置場所はモスクワ・ニューヨーク・ロンドン・東京だとわかり、入力装置は実は最初に出てきたテロリストのアジトにあることが分かります。アメリカは出てくる組織の一つが実はCIAだとわかるんですけど英国と日本は爆弾仕掛けられてるのに完全に蚊帳の外なんですけど・・・これ物語の舞台になったフランスやイタリアのパリやローマじゃなんかまずかったんですかね? でもまあ最後に悪党のアジトが自爆装置で派手に爆発するシーンが迫力あったので許す。