観た映画の感想を書いたりしてみる、その66:ex エックス

ネタバレなし RANCID https://filmarks.com/movies/43564

 今回は南アフリカ制作の医療ホラー映画「ex エックス」だ。
 簡単に言うと高額報酬にホイホイつられて治験のバイトに来た4人が酷い目にあって何とか逃げだそうと思ったけど最後にどんでん返し。みたいな感じなんだけど…「そうじゃねえだろ」ってかんじが凄い。そしてその後にエンドクレジットに流れる曲が無駄にカッコいいのがかえって「もっと力入れるところ有るだろう…」という気持ちにさせる。
 このオチだと閉鎖空間で起きるドラマなら夢オチなみに適当にぶった切って無かったことにできるので正直90分を無駄にした感すらする。
 あと日本と規制が違うのかそれとも予算の関係か人間が人間を背後からナイフで刺したりゾンビみたいなヤツに襲われて人間が死んだりするのを、画面上に写さないかと思えば流血シーンはそこかしこにあるし「実は刺されていなかった」「間一髪ゾンビをやっつけた」とかそういう伏線でもない。そんなサメ映画で海に血糊が撒かれるような雑な死に方をする奴が居る一方で凝ってる映像はすごく凝ってる。とはいえ雑な映像とのギャップを楽しめるほどのモノでもない。
 観終わった後の虚無感が大きいのでオススメはしない。