観た映画の感想を書いたりしてみる、その87:ファースト・ミッション

ネタバレあり 龍的心 https://movies.yahoo.co.jp/movie/19589/

 今回はジャッキーチェン主演、サモハンキンポー監督の香港映画 ファースト・ミッションだ。
 刑事のヤンとその兄で知的障害を持つタクのお話です。
 ヤンは特殊部隊も務まるくらい優秀な刑事だが、知的障害のある兄が近所の悪ガキにからかわれたり利用されたりであまり気が休まらない。
 そんな時ヤンのいる警官隊が踏み込んだギャングの闇取引現場から一人の下っ端が証拠の宝石をもって逃げ出します。しかし逃げる途中で近所の子供たちとごっこ遊びでおもちゃの鉄砲を持ったタクのことを追手と勘違いして宝石の入ったカバンを落としてしまいます。タクと子供たちは図らずも強盗してしまったと焦ってとりあえずかばんを近くの林に隠します。が子供の兄貴が宝石に気づき顔を隠してタクを殴り、宝石を奪い売り飛ばそうとします。盗品の宝石を買いとる宝石商、やっぱりギャングと繋がっています。タクが宝石の闇取引に関与していると疑う警察、兄はそんなことはできないしできてもしないと主張するヤン。
 ヤンは刑事でありながら警察の援護も受けられず、どころか規則を破ったため一部の警官たちに追われながらも兄を助けるためにギャングが待ち構える建設現場のビルに乗り込みます。古巣の仲間達の援護を受け、何とか兄を助け出しギャング団を壊滅させるヤンたち。規則違反でぶち込まれることになりますが、出所したらまたウチで面倒見てやる、と駆けつけてきた古巣の特殊部隊の隊長さんにやさしく声を掛けられるのでした。
 ジャッキーは結構刑事役もやってるけれど、刑事だと銃撃戦するためにカンフーシーンが減る傾向にありますよね。でもこの映画はカンフー以外にも見せ場が沢山あるしドラマパートもしっかししてますから大丈夫。むしろカンフーに魅力を感じない人におススメしたい一本です。